話し方教室東京 教養講座-ビジネスに必須のパブリックスピーキング能力を開発せよ!
ビジネスにおけるスピーチ能力の重要性
世界中で、多くの人達が、人前で話すことに苦手意識を持っています。(このことは、過去にいくつもの調査で実証されています。)しかしながら、ビジネスにおいては、パブリックスピーキングが不可欠であることも、全世界共通と言えるのです。
経営職、管理職なら、パブリックスピーキング能力の向上により、周囲と効率的なコミュニケーションが図れるようになります。なぜなら、スピーチ能力の向上で、話の要点を明瞭簡潔に伝えられるようになるからです。その結果リーダーとしての評価は高まり、リーダーとしての権限も確立されていきます。
「話す力(スピーチ・プレゼン能力)」の開発で「聞く力」も鍛えられる
さて、パブリックスピーキングでは、話の要点や強調点を踏まえ、明瞭簡潔に情報を伝達する必要があります。そのためには話の構成・展開をキチンと考えなければなりません。そういう意味で、パブリックスピーキングを通して「論理的思考力」も高まるといえます。
その論理的思考力が高まれば、相手の話も「論理的に聞き取る」、聞く力まで鍛えられるオマケ付きです。聞く力が高いリーダーは、相手の話を正確に理解できますので、意思決定や問題解決も円滑に進みます。ビジネスにおける「論理的思考力」の重要性は、改めて言うまでもないことでしょう。
効果的パブリックスピーキングにするために
パブリックスピーキングの形態は、複数人を相手に、一方通行で話すことになります。しかしながら、その本質は、1対1のコミュニケーション、対話にあると考えるべきでしょう。
なぜなら、パブリックスピーキングを効果的にするには、話し手は、個々の聞き手に対して、数秒間、顔や目線を合わせて語り掛け、全ての聞き手と1対1のコミュニケーションを行う姿勢が求められるからなのです。
ついでながら、パブリックスピーキングを1対1のコミュニケーションであると考えることで、副次的効果もあります。話し手は、パブリックスピーキングの恐怖・不安・苦手意識をいくらか軽減させることもできるのです。
■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)
■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会